普通の会社員の思考

妻と子供(2人)がいる会社員のブログです。推敲なし。

8月18日土曜日

8時起床。子供と妻は実家に帰省中でいない。

 

登校日に持っていくはやの宿題でやってないものがなにか確認。国語の書き取り、課題が15個あるのを一回ずつ書けばいいと思ってたら、ノート一冊やらなければならないことに気づく。あとは絵と絵葉書か作文か貯金箱かを作って、絵日記に色塗って。

 

明日子供が帰って来てから、宿題を私が見る予定。

 

帰省前に私が仕事する横で、はやが宿題の絵日記を書いてて何て書けばいいか聞いてきた。先日サッカーの試合を見に行ったことを書いてて、「サンフレッチェに行きましたか、サンフレッチェを見に行きましたって書いたら。」「どっち?」「どっちでもいいけど、あと何マス?文字数が入るほう。」「行きましたやったら、サンフレッチェの試合にはやが出たみたいやん、見に行きましたやろ。」って。

微妙なニュアンスの違いを書き分けるんやと思って、小学校一年生なら普通なんかもしれんけど妙に感心した。